NTT東の光iフレームがついに本サービスに

おおよそ1年前にモニター向けでトライアルを行っていた「光iフレーム」ですが、ついに発売されるそうです。
Android OS 2.1を搭載し7型液晶とバッテリーも搭載した端末は、レンタルも可能で315円/月となかなかリーズナブルな価格です。

モニターの時に利用した感覚としては、常に表示されているというのはなかなか便利なものだということです。天気予報やニュースなどPCはもちろんテレビのデータ放送でも簡単に見ることはできますが、近くにこの端末があると気軽にアクセスできます。基本的には充電し続けるものなのでいつも同じ場所にあるから探さなくていいというのも隠れた利点です(^^;

あとはコンテンツの価格が気になります。トライアルの時は全て無料だったので気軽に利用できましたがPCやiPhone, Androidケータイなどで無料のコンテンツがこの端末では有料というのであればいくらターゲット層が異なるとはいえ普及は難しいのではないかと思います。

残念なのは、Androidマーケットには接続できずに「フレッツ・マーケット」 というクローズドなマーケットしか利用できないところです。コンテンツ配信もかなり高額でこれでは一般の人が開発したアプリが流通するという姿は見えてこないでしょう。iアプリやApp Storeのように多くのアプリが流通する場として機能するように今後安全性の面も間が見ながらオープン化していってほしいと思います。

NTT東、家庭用のAndroid搭載タブレット端末「光iフレーム」