XPERIAバージョンアップでUSBバッテリーの充電が簡単に

XPERIAAndroid 2.1対応に伴って変更された重要なポイントが1つ。外部バッテリーからの充電です。これまではUSBのデータ通信用の部分が短絡していないと充電しない仕様だったのが、データ通信部分の状態に依らずに充電できるようになりました。

左上に残量も表示されるようになりました↓

なんだ、やればできるじゃないか(笑)と思うのですが、XPERIA発売から常にこの問題(?)に対して周辺機器メーカーは悩まされ、ここ数カ月でスイッチで充電と通信を切り替えるケーブルを発売してきたところでこの変更です...。(^^;

Android OSにかかわる部分ではないので、過去数回実施されたマイナーバージョンアップの時にでも対応してくれていれば混乱も少なかったのではないかと思います。

ともあれ過去記事で書いたような工作をしなくてもUSB-microUSBケーブルとeneloopモバイルバッテリーで充電できるようになったのは歓迎したいと思います。

【過去記事】【夏の工作】Xperiaをエネループで充電するケーブルを作ろう