mova-> FOMA-> そしてXiへ

今日はドコモの新機種発表会が行われた上にauも発表を行うなど情報が盛りだくさんな日ですね。何を取り上げるか悩ましいところですが、次世代携帯サービスXi(クロッシー)にしたいと思います。(Evernoteの方がいいかな?)

XiはmovaFOMAに続くドコモの新しい規格のサービス名称で高速通信がウリです。ただFOMAの導入時を思い出してもわかるように新しい規格が始まるときはどうしてもエリアが狭い、電池の持ちが悪いなど不満が出てくるものです。今回は、音声通話をあえて新しい規格に無理に合わせる必要もないと判断したのか、12月24日にサービスが開始される時点ではパソコン向けのデータ通信カード1機種のみのスタートとなりました。(音声端末は2011年後半を予定)

発売される端末はUSB向けのL-02CでLTE(Xi)だけではなくFOMAハイスピードにも対応しています。Xiの当面のエリアは東名阪ですので、Xiのエリア外ではFOMAハイスピードで接続し、Xiで接続で切ればもうけものぐらいの感覚で利用できるでしょう。(Xiの最大速度はなんと37.5Mbps!)

料金プランも今後1年半ぐらいの間は、2年契約をすることで月4935円で使い放題です。東名阪にお住まいの一人暮らしの方は自宅に光ファイバを引くよりもこちらの方が便利かもしれません。

クリスマス・イブにスタートするドコモの新しいサービスXi、今後は音声プランがどうなるかも楽しみですね。

docomo LTEサービスXi