NTT東からもモバイルルーター「光ポータブル」が315円でレンタル提供

昨日、「ポータブル Wi-Fi」 がバッファローとNTTBPから発表されましたが、さらにこれと同じ(でしょう)ものがNTT東日本からレンタル提供されることが発表になりました。その名も「光ポータブル」(光を持ち運ぶのか?!)

「ポータブル Wi-Fi」と異なる点

SIMロックがかかっていない
 - ドコモ以外の回線にも利用できます
Wi-FiとLAN回線はロックがかかっている
 - 3G側がSIMロックがかかっていない代わりに、LANはNTTのBフレッツ(もしくは光ネクスト)、Wi-Fiは「フレッツ・スポット」に限定

LANがフレッツに限定されているのはいいとして、Wi-Fiが「フレッツ・スポット」に限定されているのは微妙な感じもしますね。ただWi-Fiの設定自体は使うモバイル機器に設定すればよいのでさほど大きな問題にはならないと思いますが。
そして3G回線にSIMロックがかかっていないので、使おうと思えばイーモバイルソフトバンク日本通信のSIMを使うことができますし、海外に行ったときに海外事業者のSIMを用意して使うなんてこともできるようになります。

そしてなんといっても価格ですが、月315円でレンタル提供されるとのこと。「ポータブル Wi-Fi」 がドコモ限定とはいえ0円で提供されそうな感じですが、月315円でバッテリー付きのモバイルルーターが使えるなんてかなり魅力的です。自宅の無線LAN基地局としても利用できますからね。
(ただし家庭用ルータとして見た場合はIEEE802.11nに対応していない点はちょっとマイナスですが)

そしてさらに、ホットスポットサービスの「フレッツ・スポット」を、フレッツユーザーは210円/月で利用できるようになります。(6月1日から。現在は840円。)
まだまだ「フレッツ・スポット」のエリアは狭いので、すぐに飛びつくほどの魅力には欠けますが、モバイルルーターとあわせても月525円というのはかなりお手頃です。6月下旬が楽しみになってきました。

フレッツによる無線LAN利用促進の取組みについて
「光ポータブル」の仕様