海外で携帯電話を使う前に覚えておきたいこと

まもなくゴールデンウィークですね。GWを海外で過ごす方も多いと思いますが、国外で携帯電話を利用する際に覚えておきたい基本的なことをいくつかご紹介します。

アメリカから日本への通話は約140円/分

詳しい情報は下にリンクを用意したので各社の料金表を見て頂きたいのですが、ローミング先の事業者によっても異なりますが、概ね140円/分です。

アメリカ国内通話は125円/分

現地のホテルなどへの通話などに利用する場合は1分約125円です。通話料無料の場合でも無料にはなりません。公衆電話があればそちらを利用した方がお得です。

着信にも料金がかかる

日本で利用しているときには電話がかかってくる分にはお金を払いませんが、海外で利用中は受けるだけでも料金がかかります。

パケット定額制の対象外

パケット定額サービスに加入している人も多くなってきましたが、海外での通信は定額制の対象外です。
SMAPアメリカでiPhoneを使っているCMを流していましたが、こんなことをすればパケット代10万円です、と言われてもおかしくないです。決して真似をしないようにご注意ください(なんであんなCMを流したんだろう...。)
日本で購入したiPhoneSIMロックによって海外での事業者(Vodafonなど)のプリペイドSIMを入れてる買うことはできないので、無線LAN専用で利用するか、電話だけにしておくのが無難です。

【参考情報】
iPhone海外利用・意図せぬ高額利用料の請求で困っています
iPhoneを持って海外旅行に出かける前にチェックしておきたい13のポイント

メールは1通100円以上!

定額制の対象外なので、パケット通信ごとに料金が発生するのですが、海外でのパケット通信はミニマムチャージという通信発生時の最低課金があるため、『ありがとう』と5文字のメールを送ったとしても100円以上かかります。(場所によっては50円)
またパケット通信を自動で行ってしまうこともありますので、パケット通信を自動で行わない設定にするようにしましょう(メールの手動受信設定への変更など)

家族間通話ももちろん有料

ファミリー割引、家族割など家族間通話無料などのサービスも広がっていますが、海外での通話は有料です。気軽にかけると痛い目を見ます。

帰国して請求書にびっくりしないためにも、必要な対策を行って楽しい海外旅行にしてください。

【携帯各社の国際電話の情報】
ドコモ
au
ソフトバンク