はこBOON始動

2月下旬に発表にされその時は料金が出ていなかった新たな宅配サービス『はこBOON』ですが、ついに今日から始動しました。

http://www.takuhai.jp/html/images/top/upper_bg2.jpg

はこBOON

以前、Yahoo!ゆうパックというサービスがあったのですが、2009年7月1日にサービスを終了してしまいました。Yahoo!ゆうパックの特徴は、荷物の『重量だけで送料が決まる』という点で、特にオークション等で衣類や軽くてかさばる物の輸送に重宝されていました。
これが廃止になった理由としては、郵政民営化後の郵便事業会社が日通のペリカン便と宅配便事業が統合を目指していたためと言われていますが、この統合もとある大臣の横やりで中止に追い込まれましたね。(どうするんだろう、この赤字。税金負担になるのかな...。)

新たにサービスが開始された『はこBOON』(なかなか素敵な名前ですね(笑))は、Yahoo!ゆうパックと同様にファミリーマートへの持ち込みで、荷物の3辺の長さの合計が『160cm以内』に収まっていれば、重量だけで料金が決まります。
例えば東京発の場合、2kg以下なら都内480円北海道でも880円、中部圏:580円、関西圏:680円となっています。

この料金表を見るとなかなか戦略的な値付けがされていることに気付きます。はこBOONファミリーマートへ持ち込む必要があるため、ゆうパックのように集荷依頼をして自宅に取りに来てもらうことはできません。ですのでゆうパック60cmの郵便局への持ち込み料金(集荷と比較して100円値引きされます)に対して20円安く設定されています。

例えば2kgの品物で、ゆうパック60cmの場合、都内であれば600円。郵便局持ち込みは500円になりますが、はこBOONであれば160cm以内であれば480円です。

う〜ん、これでもう「ゆうパック」は使わなくなるかも...。
今回はヤマト運輸が配送を担当するそうです。Yahoo!クロネコ便にしなかった理由はヤマトの『宅急便』と比較しても安くて、あまりヤマトだということを知られたくないからでしょうか?(^^;
確かに私の自宅の近くにはファミマがあるから、宅急便も利用しなくなるかも...。

現在『はこBOON』に登録するとアサヒ麦搾りがもらえるサービスが行われていますので、とりあえず登録しておいてもよさそうです。(登録にはYahoo!のIDが必要です)

東京発ゆうパック料金表

東京発はこBOON料金表