iPhoneの上り速度がアナログモデム並みに。ソフトバンク速度規制か?

iPhoneを利用していると明らかに速度が遅く、ホリエモンソフトバンクから日本通信に変えるとツイッターで話していることは有名ですが、どうもソフトバンクが通信速度規制をしているいるのではないかと言う疑惑がネット上で話題になっています。

ホリエモン「iPhoneユーザとしてはそろそろ我慢の限界。日本通信のSIMに切り替えよう」
ソフトバンクが都心で上り通信規制? 公式に否定
【続報】ソフトバンクの帯域制限「一部制御を行っている」が解除時期は「公表できない」
ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?

これらの記事をまとめて裏を返せば、「東京では速度規制はしていないけど上りは64kbpsも出ないよ♪」と公式に認めたということでしょうか?
(というか通信会社が山手線内で一斉に工事をする(どれだけ広いんだ)という暴挙をするとは思えない(あっソフトバンクならやるかも?)ですが...。何かあったらどうするんだろう。)

とりあえず『山手線内の一斉工事』がいつ終わるのか楽しみに待ちたいと思います。

先週、テレビ東京WBSに社長が出演していた際に、キャスターが「通信速度が遅い」という質問に対して、「我々にはない低い周波数がそろそろもらえそうなので」と技術を知っている人が聞いたらそんなはぐらかした回答ありか、というような回答で技術の知らないキャスターをあざ笑うかの如くあしらっていた人が社長なのであまり信用できません。

iPhoneが売れすぎて回線がいっぱいいっぱいで速度が遅くなってます」とは言えないんですかね?>masasonさん

他のISPにしてもなんにしても「光の道」といって他社の資産を奪い取ろうとしている会社にどこまでみんなが付き合ってくれるか?auからiPhoneが出るまでかもしれません。料金を安くというのはいいですが、それも一定の品質を提供できなければ意味がない気がします。

ソフトバンク「改善」に苦戦 超小型局設置協議で反発続出