auがSkypeサービスを提供へ

auが新機種発表会を行うのと同時に「禁断のアプリ」と呼んでいたアプリが「Skype」であることを明らかにしました。とは言え先週末に日経に大々的に報じられてしまったのでもうもう周知の事実と言う感じでインパクトに欠けてしまいましたが...。

ただし詳細な内容はIS03の発売日までお預けと言うことで、肝心の料金体系も明らかになっていません。この設定を誤ると結局ユーザーから見放されてしまうということでこの意味でも「禁断のアプリ」であることは間違いないでしょう。

au向けのSkypeはデータ通信網上ではなくSIPサーバーを介した通信となるそうなので、基本的にパソコンでのP2P型のskypeとはまったく異なるサービスとなります。当然設備コストもかかるのでどのような値付けにするのかauもかなり苦労しているのではないでしょうか?

2週ほど前にAndroid向けSkypeがリリースされた時、日本が対象外になったのはこんな理由があったんですね。しかしau向けSkypeは本来のSkypeとは異なるものなので、au独占と言うのは避けて頂きたいものですが...。

KDDI、Android端末やBREW端末にSkypeアプリ搭載へ
Android版 Skypeアプリ、日本・中国以外でリリース