プラレールにこそエネループを!

男の子向けのおもちゃの定番と言ってもいいプラレールプラレールによっては充電池を使用しないでと書かれていたり、古いものだと充電池では動かないものもありますが、下記記事によるとプラレール博ではeneloopを利用しているようです。

三洋電機「eneloop/eneloop lite」第1回【家電WATCH】
三洋電機「eneloop/eneloop lite」その2【家電WATCH】

子どもが遊ぶおもちゃにこそ何度でも使える充電池を利用したいと思うのはしごく当然のこと。でもプラレールeneloopだととても遅いのが現状です。一度アルカリ電池で動いたプラレールを見た子供はこれでは満足できません(笑)。当然電圧が低いので致し方ない面はありますが、タカラトミーにはぜひプラレールエネループで動かすことを前提とした設計にしてほしいものです。(少なくとも電池交換をねじまわし方式になっているプラレールは大人が交換する前提になっていると思うので充電池用にして、通常のアルカリ電池はスイッチで抵抗かませて遅くさせるというのはどうでしょう?)

eneloopファンの私は既に40本以上のeneloopを持っています(うち限定販売された「eneloop tones」が16本)。なんか欲しくなってしまう魅力をエネループは持っているんですよね。デザインの力を感じます。