Gmail スレッド表示を解除する機能を提供

あって当たり前のような気がする機能ではありますが...。
Gmailではメールのやり取りをスレッド表示するようになっていますが、それを解除する機能が提供されます。
ユーザーインタフェース(UI)というのは難しくて、万人にフィットするように心がけますが、決して万人に受け入れられるものではありません。これまでGmailはスレッド表示が便利なもので、これにユーザーを慣れさせる方法を強いてきましたが、これからはユーザーに選択肢を与えるということでこれはいい傾向だと思います。
一方でUIはそのサービスを体現する手段でもあるので、安易に選択肢を増やすのも問題です。APIを公開してサードパーティーに任せるなどの方法もありますが、この線引きをどこに設定するのかがWebサービスのユーザー獲得に影響を与えるのではないかと思います。

Gmail blog
Google、Gmailに「スレッドビュー」解除機能を追加 Outlook式表示が可能に