結局Xperiaっていくらかかるの? 〜SPモードでスマートフォン生活〜

Xperiaを利用したいと思っていても、特にauSoftbankから初めてドコモを契約するときに気になるのがそのお値段。Xperiaを利用するのには一体いくら必要なのでしょうか?

■初期費用
【1】本体代金
これはお店によってまちまちというしかないですね。最近でもauSoftbankからドコモへナンバーポータビリティで契約する場合は5000円というのをやっているのを見ましたし、場合によっては0円というところもあるようです。基本的には端末購入サポートいう割引などを適用するので2年契約が基本です。
新規の場合でも20000円程度で販売していることもあるようです。

(参考)iモード端末価格調査: Xperiaなど最新モデルが値下げ(ケータイWatch)

【2】契約事務手数料
3150円必要です。翌月に携帯利用代金と一緒に請求されますので購入時に支払う必要はありません。
■月々のランニングコスト
(前提)
・ファミリー割引などには入らず、ファミリー間通話無料などのサービスを受けない
・ほとんど通話はしない前提で、Xperiaを通信端末として利用する

【1】基本料金
『タイプシンプル バリュー 』の基本料金で780円です。無料通話分はありません。無料通話分が必要であれば980円の『タイプSS バリュー』などがあります。いずれも2年契約の「ファミ割MAX50」に入る前提での金額です。ほとんどのお店がこの契約を必須としています。

【2】eビリング割引
料金を個別請求(この回線だけで単独で料金を支払うこと)として、ファミリー割引を契約しない場合、料金明細の送付を止めてパソコンなどでみる「eビリング」を契約することで105円の割引をうけられます。

【3】SPモード基本料
もともとmoperaなどがありましたが、これからは基本的にはSPモードになるはずです。これはauではEZWIN、ソフトバンクではYahoo!ケータイと言われているものと同等と考えていいと思います。携帯でデータ通信を行うための基本料金で、ドコモのiモードのスマートフォン版です。月額315円必要です。SPモード用のメールアドレス(〜@docomo.ne.jp)がもらえます。

【4】パケ・ホーダイダブル(パケ・ホーダイ シンプル)
パケット定額制サービスです。前述のタイプシンプルコースの場合0円〜最大5985円、無料通話分が付くコースの場合は390円〜最大5985円になります。
Xperiaなどのスマートフォンの場合、利用者が操作しなくても自動的に通信を行うことがあるため、基本的に上限に張り付くと考えて間違いありません。ということで5985円必要です。

【まとめると】
基本料(パケ・ホーダイシンプル:780円)―eビリング割(105円)
+SPモード基本料(315円)+パケホーダイダブル(最大:5985円)
ユニバーサルサービス料(2010年9月現在:8円)

≪合計≫6983円となります。1日当たり約230円とコーヒー1杯程度で始めるスマートフォン生活。いかがでしょうか?

パケ・ホーダイ ダブル
パケ・ホーダイ シンプル