大人もお勉強 〜iTunes U〜

大学を卒業して社会人として働き始めて、あぁあの時もっと真剣に勉強していたらな、と思うことは多々あるような気がするのは私だけでしょうか?

そんなあなた(私)のためにiTunes Uが日本でも本格的に展開が始まりました。iTunes Uでは世界各国の大学(大学院)で行われている授業の一部が公開されています。しかも無料で見られるため視聴のハードルが低く、知的好奇心をくすぐられることは間違いありません。知りたいという欲求さえあれば学習することができる環境があるというのは素晴らしいことですね。

ここではマイケル・サンデル教授の「正義(Justice)」も配信されています。(当然ながら英語ですが...。)日本では東大、慶応、早稲田などが授業(特別授業含む)の一部を配信しています。東大は東大.tvを運営していますが、やはり1つの場で完結するという点ではiTunes Uのようなプラットフォームは重要だと思います。こういうのがあることで、iPodからウォークマンに乗換えをしようとなかなか踏み切れなかったりするのはやっぱり私だけでしょうか?

アップルのiTunes Uに東大など国内の大学が参加