去りゆくサービス 〜ドコモ『着もじ』終了〜

日々新しいサービスが出ては、消えていくものもあります。期待を込めて設備投資をして実現したサービスもユーザーに利用してもらえなければ意味がありません。そして今日、ドコモが『着もじ』サービスを終了することを発表しました。

着もじとは、電話をかける際に設定した文字を相手が電話を受け取る前に表示させることができるサービスで、このサービスが発表された時も何に使うんだろう?という疑問があったのですが、やはりあまり利用されなかったみたいですね。おそらく「こういうことができる」という技術的なところから生まれたサービスなのではないかと思います。10文字までしか送れず1回5円と言うの料金設定もあまり受け入れられなかった理由ではないかと思います。

「着もじ」終了日:2011年6月30日

あと9カ月は利用できるようなので、気になる方はサービス終了までに1度試してみるのも相手が驚いて楽しいかもしれません。

着もじ
「着もじ」サービスを終了