【夏の工作】Xperiaをエネループで充電するケーブルを作ろう

昨日書いた通りXperiaは通信用のケーブルを利用するとeneloop mobile booster等のモバイルバッテリーで充電できないのですが、それならば作ってしまえ、というのが今回の趣旨です。お盆休み、夏休みの工作にいかがでしょうか?(笑)

【過去記事】Xperiaはeneloopで充電できないってホント?
今回はXperia用 USB充電&データ転送ケーブル RM-2042を選びました。これを選んだポイントは、ケーブルが短くて持ち運びしやすいこと、さらに言えば安いということです。なるべく持ち歩くものは少なくしたいので、ケーブルが細く、短いこのケーブルは鞄の中でもかさばりません。一方で、ケーブルが細いため加工がしづらいので注意が必要です。
[,w350]
[,w350]
基本的にはmicroUSB端子側から見て真ん中の2本のケーブルがつながっていれば充電できるということになるので、まずはケーブルが見えるようにケーブルの被膜を剥きます。写真では結線の確認のためにUSB端子自体のカバーを外しましたが、写真のように色が分かっていればカバーを取り外す必要はありません。
[,w350]
次に「黒」と「白」の2本のケーブルを切断し、切断したケーブルのmicroUSB端子側(小さい方)の被膜をカッターなどで剥きます。この際に導線を切断しないように気をつけてください。
被膜が剥がれたらこの部分をはんだ付けしてあげます。はんだがなければ導線をより合わせて絶縁テープを巻いておいてもいいでしょう。
[,w350]
さて出来上がったケーブルで充電できるかな?と試したのが下の写真です。Xperiaの充電ランプが黄色に点灯しているのが確認でします。
[,w350]

最後にはんだ付けした部分を絶縁テープで巻いて、USB端子カバーもはがしていたら戻して完成です。
なんといってもこのモバイルバッテリーの大きさに対して、このケーブルの大きさですからまったくかさばりません。XperiaiPhoneと違ってパソコンと接続する必要はほとんどないので、持ち運び用には、PCとのデータのやり取りは出来ないけどモバイルバッテリーで充電できるこの用なケーブルを1本持っておくと安心です。