Xperiaでラジオを聴こう 〜Android用radiko公式アプリ登場〜

ラジオ聞いてますか?車に乗るときは良く聴くんだけど、自宅にはもうラジオを聴く機器そのものがないという人も多いのではないかと思います。特にラジカセ、CD-MDプレーヤーなどが消滅しつつあり、iPodとパソコンで音楽を聴くようになっている現状では仕方ないですね。

そんな中、今年からネットを経由してラジオが聴けるradikoというサービスが始まっています。この人気は高く、iPhone用にもアプリが提供されていたのですが、ついにAndroid向けにも公式アプリが提供されました。

早速試してみましたが、GPS機能を使って聴取地域を判定ということで、GPSの衛星をとらえるまではかなり時間がかかりました。GPSをONにするのはXperiaのバッテリー性能を考えると怖いものがあるんですが...(^^;。
当然マルチタスクなのでラジオを聴きながらメールを書くなどの操作も可能です。なおauIS01には対応しないそうです。こういう差が出てしまうのがAndroidの欠点ですね。

radiko.jpのAndroid用公式アプリが公開
ラジオアプリ「radiko.jp」のAndroid版登場