日本通信が通話もできるSIMカードを発売

日本通信が通話に対応したスマートフォン用のSIMカード「talkingSIM」を発売するそうです。

発売開始日:2010年7月30日

価格:月額3960円(ネット利用無制限、無料通話分1,050円含む)

b-mobileのSIMでは通信は出来ますが、通話はできません。一方この「talkingSIM」では通話もすることができます。その代りb-mobileSIMでは必要のなかった初期手数料が3150円が必要です。(別途ユニバーサルサービス料として8.4円も必要)

b-mobileは1ヶ月2500円程度なので、通話ができるようになることによって1500円程度費用が増加しますが、1050円分の無料通話分が含まれているので実質的には500円程度の差と言えるでしょう。

b-mobileSIMを利用している人の大半はケータイ2台持ちだと思いますが、1台にまとめたいという人にはありがたいサービスかもしれません。ただやっぱりb-mobileSIMの方が気軽で、需要が多いかな、という気がします。

ところで日本通信はこのプレスリリースの中で

今日のスマートフォンは、ハードウェア性能の制約等から、最適に処理できる通信速度は300kbps程度であるからだと考えています。実際、欧米の大半の地域においては、上限384kbpsのところが多いのが現状です。

と書いていますが、b-mobileを利用している方は分かる通りそんなことはなく、はっきり言って遅いです。純粋にドコモのFOMA契約で利用する方が格段に速いので、支払い料金を下げたいか、高速な通信でサクサク使いたいかの差によって使い分ければいいと思います。。
talkingSIM