セブン-イレブンがついに「iD」対応に!

セブンイレブンがついに7月23日からiDに対応します。セブンイレブングループはコンビニ業界でも電子マネー対応は非常に慎重で、なんとか自社のnanacoを流行させたかったわけですが、このところ「Edy」と「QUICPay」にも対応していて、ついにiD対応ということになります。(さすがにイオン系のWAONに対応することはないと思いますけど(^^;。)

もちろん他社の電子マネーに対応するということは、nanacoの普及阻害要因となるだけでなく、決済手数料を支払う必要があるためセブンにとってはいいことがないわけですが、iD対応で顧客が増えたりレジの時間短縮や釣銭管理などの点でメリットを見出すのでしょう。

こうなるとますます「おサイフケータイ」が手放せなくなるわけですが、現在のところスマートフォンはほぼ非対応なので今後の多くのスマートフォンが対応してくれるのを望みたいものです。

そんな中、ドコモもスマートフォン向けiモードに相当する「SPモード」を正式に発表しました。提供は予定通り9月の模様です。

セブン-イレブンで「iD(アイディ)」はじまる!
スマートフォン向けISP「spモード」の開発