iOS4でiPhone3Gはどうなる?〜iOS4予定通りリリース〜

iPhone用(といってもiPod touchも対象ですが)の新OS、iOS4がiPhone4の発売を前にリリースされました。さて今回のOSはiPhone4が24日に発売されるのを前に、iPhone 3GSiPhone 3Gなどを対象にリリースされたわけですが、高速で動作する3GSに対して非力な3Gでは一部機能のみの対応となっています。
iPhoneはこのようなOSアップデートで機能が追加されるのが1つの魅力ですが、やはりCPUやメモリなどの限界もあり、だんだん昔のものは切り捨てられていくのでしょう。メーカーとしては買い替えもしてもらわないといけないですからね。ただ気のなるのは、iOSは具体的に全ての追加機能を発表しているわけではないので、3G版には対応しない機能の○×表は正式にはAppleからは出てこないんですよね。このあたりはちょっと困りますが、いろいろなサイトで検証しているようです。

【長文注意】iPhone 3GにiOS4を入れたらちゃんと動くのか大検証!
アップル、iPhone向け最新OS「iOS 4」を提供開始

ただアップデートしたところで、3G版ではデジタルズームと言われてもピントが合わない写真ばかりになりそうなので、実用的かどうかは別問題というところでしょう。私もアップデートして気になる点があればまた書きたいと思います。