触ってきましたiPad

先日とある家電量販店でiPadを触ってきました。もう売り場を見るとiPad専門店か?と言う感じの売り場にレイアウトが変更されていてびっくりしました。さてiPadですが、実はあまり期待はしていなかったのですが、WiFi環境下の高速通信で使うとサクサク動き、また写真を見てもとてもきれいに見えるということで、結構気に入りました。(^^;
ただWi-Fiの速度で使ってこそと言う感じで、あえて本体に3G通信機能がある必要性はやはりないのでは?という印象です。以下、個人的な感想ですが、

素晴らしい点

・素早い動作
 Apple独自のチップのおかげかソフトの素晴らしさか、動作が機敏でサクサク動きますし、「ぬめっ」としたiPhoneなどにみられる画面の切り替えなども非常にスムーズです。一般的に言われているように写真の閲覧にはすごく適していると思います。

・質感
 やはり持ち続けるには重いのですが、ジョブズがプレゼンでやっていたようにソファーに座りながらなど、ながらでネットの情報にアクセスするにはとてもいいツールだと思います。全体的に見ても高級感があります。画面の大きさも絶妙で、Google mapなどを見ていても楽しいです。

考慮すべきマイナス点

flashに対応していない
 やはりflashを利用したサイトはたくさんあるので、使えないデメリットは想定しておいた方がよさそうです。パソコンでflashをアンインストールして1週間ぐらい利用して自分にとって問題がないか確認みるといいかもしれません。

・プリントできない
 iPadからプリントなんてしない!という声も聞こえてきそうですが、ここまでいろいろできるとプリント実行で簡単印刷なんてことをしたくなります。ただ現在できないだけで今後できるようになる可能性はあると思います。

・落としやすい
 既にクラッシュ画像なども大手サイトに出ていたりしますが、やはり落としやすい感じです。そして落としたら間違いなく壊れてしまうでしょう。修理代も3万円程度のようですし、やはりカバーをつけるなどの保護は必要となりそうです。

これが16GBで48800円で購入できるというのはいい時代になったものです。なんとなくwebを見る癖のあったり、家にいてもGmailをいつもチェックしているような人はぜひ持っていて損はない端末だと思います。ただやっぱり遅い3G回線を使うのに2年縛りで契約するようなものではない感じがします。