ソフトバンクの無料解約可能月が変更に

ホワイトプランの2年縛りが導入されて2週間ちょっと経過しました。先日このデメリットについて書いたのですが、早速手を打ってきました。新機種発表会を来週に控え、記者たちに突っ込まれるのを嫌がったか、「早速改善をしました」と言いたかったのか分かりませんが...。

2年縛りに関する問題点については、先日の記事をご覧ください。

ホワイトプランの改悪で気になる負担増

変更内容は?

・月月割の開始(および端末分割払いの支払い開始月)が2ヶ月目からに
・無料解約可能月が、「加入月から25カ月目」から「25、26カ月目」に

〜5/27まで

[,w500]

5/28以降

[,w500]
ということで上記図の通り、これまでは基本料金の無料解約月で解約すると月月割が満額受けられず、2ヶ月間分損することになっていたのですが、これが満額受けられるようになります。

覚えておくことは・・・

月月割を満額受け取って、無料で解約するには『加入した月の次の月』です。この月に解約すれば無料で解約でき、かつ月月割の恩恵を最大限享受できます。
つまり、5月28日(金)に加入した人は、6月が無料解約可能月となります。

ネットの記事を含めみんなが声を上げた民主主義の勝利です(笑)。残念なことに、最初からこうやってくれないところがソフトバンク品質ですね...。ともあれこれで契約がしやすくなったのは間違いないので、新規契約に対する悪影響は、
『2年間無料通話がない基本料金プランに入る必要があり、途中解約には9975円が必要』
ということだけになったと思います。

ソフトバンクリリース