はこBOONを使ってみました

先日の記事でも書いたはこBOON、早速利用してみました。
Yahoo!ゆうパックが開始された時もそうだったのですが、店員がわかってない(^^;

手順としては、まずファミリーマートのファミポートに事前にパソコンで申請した時に発行された番号を入力して、発行されたレシートと発送する荷物を店員に渡します。

その後は、発送伝票が店員から渡されるので、袋に入れて箱にはることになります。ここは間違えがないように自分でやることになってます。あとは控えをもらっておしまい、と非常に簡単な手続きです。ただし店員が手間取ったために5分ぐらいかかってしまいましたが、これからだんだん慣れてくれるでしょう。

驚いたのは発送手続きをしたのが夜遅くで、ヤマト運輸がコンビニから荷物を受け取ったのが午前6時ごろ、そして隣接県に発送完了したのが午後4時ごろと、とても早く配達されました。ゆうパックではこんなに早く届いたことはありませんでしたので、これは非常に満足です。

さて先日の記事でも書いたように、はこBOONに登録すると「アサヒ麦搾り」がもらえるキャンペーンをやっていたのでもらってきました。(結局、開始後2日間で15000名に達したようで終了となったようです。)


これもまたファミポートでクーポンを発行して、商品棚からとったアサヒ麦搾りと一緒にレジに出すという流れでした。写真はその時に受け取ったクーポンチケットです。

アサヒからするとパソコンとコンビニを利用する人を対象にしたサンプリングという感じかもしれません。商品サンプリングは街頭で行う場合、配布する人を雇うコストもかかりますから、このようにコンビニを活用するというのは有効な手段なのかもしれませんね。

はこBOON

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002MSSIZW/papalog03-22/ref=nosim/
プラズマクラスター 空気清浄機 FU-Y43CX-W