新型iPod touchは買いか?

新型ipod touchが出回り始めましたね。現在のところAppleオンラインストアでは5〜7営業日の出荷予定となっています。
今回は前回より同容量で値下げとなっていて、32GBモデルで27800円と比較的手ごろ感のある価格設定となっています。ただ8GBモデルは前回は2万円を切っていましたが、今回は20900円と値上げになってしまいました。これは前回モデルに比べてディスプレイが高精細化したりカメラが付くなどの影響が大きいと思います。

実物を見る機会があったんですが、やはりその薄さに驚きます。正直ここまで薄くなくていいからバッテリー容量を増やしたり、カメラの性能を上げてほしいと思っていしまう人も多いのではないでしょうか?
あと鏡面加工がされているんですが、こうなっているとシリコンジャケットなどで覆いがちなので、値段が上がってしまうかもしれませんが個人的にはiPhone4の様なガラス加工の方がいいと思ってしまいます。
カメラの性能は決して高くないんですがそれでも画面上で見る限りは、気軽に撮影できるメモと考えればそれなりに満足できるレベルと感じました。
FaceTimeにも対応しているので、自宅の無線LANで簡単に無料通話ができる電話としても楽しそうです。さて1年先を妄想すると、カメラの性能アップとついにGPS搭載という世界を期待してしまってやっぱり1年待とうかな、という気になってしまいます。今回のiPodシリーズはあまり良いものがなく、音楽プレーヤーとしてはSONYの製品の方が良さが際立っているので、iPod touchの販売数が日本でのiPodのシェアに大きく影響を与えそうです。

アップルストア