新型iPod touchとiPhone4は何が違うのか?

新型iPod touchが発表になって気になるのが新型iPod touchとiPhone4は何が違うのか?という点だと思います。もちろん携帯電話の機能がないという点は当たり前として、いろいろなサイトを確認したところ以下の点で差異があるようです。

新型iPod touchがiPhone4に劣る点

・IPS液晶パネルではない
・カメラのセンサーが裏面照射型ではなく、かつ静止画は960×720(iPhone 4は2592×1936)
・カメラの(LED)ライトが付いていない
・ディスプレイ前面のガラスそのものに表示させる機能(オプティカルラミネーション)がない
GPS機能がない
iOs4.1の新機能であるダイナミックレンジ拡大機能「HDR」が利用できない

新型iPod touchがiPhone4に勝る点

・薄い(厚さ7.2mm)
・軽い(約101g)
・従来からの側面が薄くなる形状なので持ちやすい(主観が入ってます)
・iPhone4にはない64GBモデルがある
・(好みが分かれる点ですが)裏面の鏡面の様な輝き
・電話会社との契約がいらない(^^;

ということでGPSとカメラの画素数とライトに不満がなければ円高を考慮した価格設定のiPod touch はかなり魅力的です。個人的にはこれから1年でGPSを利用するゲームが広がって、来年のiPod touchにはGPSが搭載されると期待して、またカメラのCMOS/CCDの価格が下がってより高画素化されることを期待して1年待ってもいいかな?とやせ我慢しています(笑)。でも網膜ディスプレイ・A4チップ搭載のiPod touchは魅力的ですね。

(参考)
アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch
今年のiPodファミリーは1回休み?
写真と動画で見る、カメラ搭載の新「iPod touch」
念願のカメラ付き! 写真で見るiPod touchの新機能
iPod touch Technical Specifications