Xperiaがガラケーと違うところ

ガラケーガラパゴスケータイ)という用語はあまり好きではないですが、いわゆるケータイとXperiaの違いの1つとして充電時の動作があります。
Xperiaでは電源がOFFの状態で充電を始めると必ず電源がONになります。これは説明書にも記載があって(p.43)、航空機内や病院などでは充電しないでくださいと書いてあります。機内モードにしておけば良いとは思いますが、これは若干違和感がありました。

それにしても比較すると悲しくなるほどXperiaの電源アダプタとiPhoneのアダプタは違います。コストダウンのためには仕方がないとは思いますが、もう少し頑張ってもらいたいというのが本音です。(それでもそれなりに小型・軽量なのは好感がもてます)