メール使いホーダイで満足できるタイプは?

昨日の記事にも書いたドコモの『メール使いホーダイ』ですが、月に1095円(タイプシンプルバリュー:780円+iモード利用料:315円)で、あらゆるメールの送受信が無料になります。(実際はユニバーサルサービス料が必要です(2010.04.13現在:8円)。

プランSSの場合は基本料金が980円なので、基本料金としては200円安いことになります。パケット通信が全てメールと仮定した場合、無料通話分は200円/21円=9.5度ということで4分30秒の無料通話相当ということになり、メール以外はほとんど利用せず、電話はごく限られた時だけという人にはお勧めできるプランだと思います。通話に関しては、他のファミリー回線で無料通話分が余っていればその分を分けてもらうことができるので安心できます。

この『メール使いホーダイ』プランは『パケ・ホーダイ シンプル』への加入が必須ですので、メール以外のパケット通信は全てこのプランの適用になります。通話はしない前提だと、200円/(0.084円/packet)=2380パケットということで305KByte相当のパケット代となります。たまのWebアクセスやモバイルSuicaへのチャージ程度であればこの範囲で収まるかもしれません。このパケット代はパケホーダイシンプル適用のため、ファミリー間の無料通話分の残りを利用することはできませんが、プランSSでの標準では1パケット=0.21円(税込)なのでパケット料は6割引となっています。
[,w350]
パケットをメール以外でたくさん使う人は、780円の基本料に4410円のパケ・ホーダイ シンプル上限額が加算されることになります。この場合は無料通話分はありません。逆にプランSSにパケホーダイダブルをつけると980円+パケホーダイダブル上限額4410円となり、支払い金額合計は200円増えますが、約25分の無料通話分が付いてきますし、余った無料通信分はファミリー間で分けあえます(2ヶ月繰越後)。

全く通話しないと決めている携帯であればいいですが、200円で25分の無料通話がついてくると考えるとパケットをいっぱい利用する人にはプランSSの方がいいかもしれません。逆にとにかくメールだけ!という人には十分遊べるプランだと思います。なんといっても撮影した写真をパケット代を気にせず送信できるのはいいですね。どこかのデジカメにドコモの通信機能載せないですかね?そうすれば撮影したらすぐにドコモのネットワークで写真を送り1095円で使い放題!ということができます。無線LANエリアに縛られるEye-Fiより面白い気がします。

メール使いホーダイ | NTTドコモ

ウィルコムストア