マイエリアのモニター用携帯がやってきた

約3週間前にマイエリアの設置事前調査があったんですが、30日にモニター用の貸出携帯電話が届きました。そっけない箱ですが(笑)

今回のキャンペーンはなんといってもこれが魅力的ですよね。マイエリアの月額費用は必要ですがF-02Bが貸与され、モニター期間終了後は頂けることになっています。それまではあくまで「貸与品」ですので借用書と提出用封筒も入ってました。モニター期間は6月までです。(いつフェムトセル基地局が設置されるかは不明ですが...。)

今回モニター用の携帯が貸し出されるのは、マイエリアに対応する携帯が今回のBシリーズからで、それ以前の携帯ではマイエリアを利用するために特定の番号を都度入力する必要があるからでしょう。ただ本日発売になったXperiaなどのスマートフォンの一部がマイエリアのフェムトセル基地局との相性が悪いようで、ソニエリのwebでは非対応扱いとなってますし、ドコモのページでは連続待ち受け時間が短くなるという注意事項が明記されています。

Xperia spec

今回のモニター用携帯のF-02Bは香水をつける背面パネルもあるので、やはり女性を意識した携帯なんでしょうね。背面の大型液晶部分がイルミネーションに変わった以外はF-02Aとさほど大差ない感じで、ある一定量販売した後は普及機としての役割も期待されている機種のような感じがします。(あとワンタッチで画面が開く機能がついていますが、これは善し悪しですね。オープンボタンを押す時の「カチッ」という音が気になる人も多いと思います。)

Fの携帯電話はBシリーズからは防水携帯には充電スタンドも最初から同梱したようで、これはいい取り組みだと思います。ひょっとしたら、Aシリーズの時に充電カバーを外して充電していた人の水による故障が意外と多かったのかもしれませんが。そのクレームに対応するぐらいなら充電スタンドをつけた方がいいという判断は十分あると思います。

ともあれ次は基地局の設置を楽しみにしたいと思います。