荷物の重さの量り方 ~再びはこBOONを使ってみました~

先日開始された『はこBOON』ですが、今日再度利用してみました。
前回利用した時は店員がよくわかっていませんでしたが、今回の店員さんはよく理解していました。おかげでサクッと手続きが済みました。

さて、この『はこBOON』ですが、重量依存の課金体系となっていて、まずは自己申告なので正確に荷物の重さをはかる必要があります。みなさんどうやって荷物の重さを量っていますか?
私の方法は、まず体重計に乗って体重を量ります。そのあと荷物を持ってまた体重を量ります。その差分が荷物の重量ということになります。100g単位の体重計なので多少誤差はあると思いますが、宅配荷物の重量計測という点では許容範囲ではないでしょうか。

はこBOONのメリットとしては
1.周囲160cm以内であれば重さだけの課金体系で、ゆうパックなどより安い
2.クレジットカードが利用できるのでポイントがたまる
3.Yahoo!ポイントもたまるし、送料にそのポイントを充当できる
4.ゆうパックのように自分で伝票を印刷する必要がない

というところでしょうか?なかなか便利な「はこBOON」。末永くサービスを続けてほしいものです。
はこBOON

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002WJI39C/papalog03-22/ref=nosim/
SANYO NEW eneloop tones